Yuya blog

美容の常識を変える!そんな強い意思をもったゆるいブログ

災害時でも役立つ!ベビーパウダーで髪サラサラに!

f:id:johnnydepp19881208:20180914165423j:plain

Hallo everyone!

たくゆーです。

 

ここ最近日本、いえ世界全体で

自然災害が非常に増えてきてます。

 

台風、熱波、地震…上げ出したら

きりがないくらいに。

 

災害時には電気が止まり、ガスが止まり、

時には水も止まります。

 

そんなとき、皆様に役立つ記事を書きたいと

思いました!

 

備えあれば憂いなし!

知識も備えましょう!

 

①ベビーパウダーとは?

 

②ベビーパウダーがもたらす効果

 

③ドライシャンプーのやり方

 

 ①ベビーパウダーとは?

 

ベビーパウダー、皆様ご存知ですよね?

幼い頃お世話になったあれです!

 

f:id:johnnydepp19881208:20180914113641j:plain

そうこれ!

 

…なんか画像でかくないか?

まぁいいか。

 

こちら小さい頃はさらさらになるくらいのイメージでしたが、

なかなかの優れもの!

 

ベビーパウダーの主な原料は「コーンスターチ」と「タルク」です。

コーンスターチとは名前の通りトウモロコシからとれるデンプンです。

特徴としては、余分な水分の吸収し乾燥すると水分を放出する性質があります。

 

つまり、髪や頭皮の水分バランスを整える働き があります。

そして「タルク」というのは滑石(かっせき)という鉱石のことをいいます。

 

②ベビーパウダーがもたらす効果

 

そっかぁ!

水分バランスが整うことによってさらさらになるのか!

 

納得です!

 

個人的には油分のバランスも整う気がしてます。

 

頭皮もさながら

お肌につけてもいい感じ!

 

「化粧したくないけど肌に透明感を出したいなぁ」

 

なんて方はベビーパウダーを使ってみるといいかも!です!

 

パフで乗っけるだけできれいになりますよー✨

 

また

「制汗剤の匂いきつい…

でも匂いのケアしなきゃ」

 

なんて方にもおすすめです!

 

汗のべたつきや不快な匂いをおさえてくれますよー!

 

 

③ドライシャンプーのやり方

 

こちらは災害時に非常に役立ちます!

 

やりかたは非常に簡単!

 

ティースプーン一杯ほどのベビーパウダーを

頭皮にもみこみ、毛先まで馴染ませるだけ!

 

です!

 

もう少し噛み砕くと

 

ティースプーン一杯のベビーパウダーを

少量ずつ指で頭皮に馴染ませていきます。

 

(この時、少量ずつっていうのがポイントです!

 僕みたいに欲張りだと咳き込みますので

ご注意を!!)

 

その後もみこみ、ブラシやくし、

指で毛先まで馴染ませます!

 

(ブラシやくしがあると、効率がよいです。

でも個人的には指が一番馴染ませやすく

おすすめです。)

 

さらさらツヤツヤ髪の出来上がり♪です。

 

f:id:johnnydepp19881208:20180914165458j:plain

 

いかがでしたか?

 

ベビーパウダーの知られざる力…

 

まだまだその力は未知数です!

 

皆さんも「こんな使い方あるよ!」っていうのが

あったら教えてくださいねー!

 

ではまた!

 

 

www.takuyu-johnny.com