Yuya blog

美容の常識を変える!そんな強い意思をもったゆるいブログ

美容師が教える正しいシャンプーの仕方!これで頭皮ケアもバッチリ!

f:id:johnnydepp19881208:20180915230420j:plain

Hallo everyone!

たくゆーです。

 

近頃涼しくなってきましたねー!

今日もベランダに出てると

「さむっ…もう戻ろうかな」

って思っちゃいました。

 

さて秋も深まる前に夏の紫外線で受けた

ダメージをケアしましょう!

 

今日は…シャンプーです!

 

ポイント

 

①予洗いをしっかり!

 

②シャンプーは頭皮をマッサージするように!

 

③すすぎはこれでもかというくらいに!

 

うん!

これを理解してれば7割OK!

あとの3割を見ていきましょう!

 

f:id:johnnydepp19881208:20180915234902j:plain

ステップ

①予洗いをしっかり!

 

「…予洗いって何?」

…説明しましょう!!

 

予洗いとはシャンプーの前にお湯ですすぐ

ことを言います。

 

まさかお湯ですすがないで

そのままシャンプーつけてる強者は

いないですよね!?笑

 

(もし、いらっしゃいましたらぜひ

お湯ですすいでからシャンプーしてください!)

 

この予洗いですが、

意外と重要です!

 

予洗いで汚れの70%が落ちます!

 

しっかり行いましょう!

 

目安として1分間はすすぎましょう。

 

②シャンプーは頭皮をマッサージするように!

 

これはそのまんまです!

 

ごしごしは…基本的にはNGです!

 

もこもこ泡立ててもみもみしましょう!

 

(もこもこ泡立てるには予洗いがしっかり行われていること、

シャンプー剤に空気を含ませて泡立てること

が必須です。)

 

「でもそれじゃかゆくなっちゃうよ!」って方!

 

正解です!!

 

もっと言うなら「それじゃかゆくなっちゃう人もいるよ!」

が大正解です!!!

 

そんな方は指の腹を使って頭皮を動かすように

シャンプーしましょう!

 

僕も優しくごしごし…こしこし?

してますよー!

 

③すすぎはこれでもかというくらいに!

 

シャンプーで一番大事なことは

シャンプー剤を落としきること!

 

そう落としきること!!

 

落としきることに尽きます!!!

 

シャンプー剤が頭皮に残ってると、頭皮にとって

いいことは何もないです。

 

それどころか炎症やかぶれが起こってしまいます!

 

目安として2分はすすいでくださいねー!

 

f:id:johnnydepp19881208:20180915234512j:plain

突然の猫ちゃん!

実は猫大好きです。

実家は猫を飼ってます…!

 

はい!

というわけで

いかがでしたか?

 

シャンプーって毎日やるわりには

しっかりとした

やり方を知ってる人が少ない気がします。

 

しかし毎日やることを変えると

変化はみるみる目に見えてきます。

 

ほんのちょっと気にかけて意識するだけで

健康な頭皮が、手に入ります!

 

健康な頭皮が手に入れば、健康な髪の毛が

手に入ります!

 

そして健康な髪の毛が手に入れば

ツヤツヤでさらさらの質感が手に入ります!

 

見事な三段論法!!

 

アリストテレスもびっくりですねー

 

ではまたお会いしましょう!

 

いつもご覧頂きありがとうございます!

 

 

www.takuyu-johnny.com

 

 

www.takuyu-johnny.com