Yuya blog

美容の常識を変える!そんな強い意思をもったゆるいブログ

美容室の仕上がりをお家でも!髪の乾かし方!これでモテ髪に!

f:id:johnnydepp19881208:20180909015240j:plain

Hallo everyone!

たくゆーです!

 

今日は髪の乾かし方について紹介します!

 

この乾かし方をして頂くだけで

髪はつやつや、根本はふんわり

美容室の仕上がりが自分でできます!

 

まず、大事なポイントをおさえましょう!

 

①髪の根本に風を当てる

②いろんな方向から風を当てる

③完全に乾ききるまで乾かす

 

 

これが大事なポイントです!

これだけ見ると見る人によって解釈が違ってくると思うので

ひとつずつ具体的に掘り下げて

共有していきたいと思います!

 

私、たくゆーは美容師をしてます!

大船に乗ったつもりで読み進んでくださいねー!

 

①髪の根本に風を当てる

 

髪の毛を乾かすとき、どこに風をあてますか?

おそらく多くの方が髪の毛に、

なおかつ中間から毛先の位置に当ててると思います。

 

これ…危険です!

 

この乾かし方をすると髪はばさばさに

乾燥してまとまらなくなります。

 

ではどこに当てるのか…そう!

根本です!

 

頭皮に風を当てる感覚で乾かす…

そうすると根本に風が当たります。

 

そして、ここからが超重要!!

根本を乾かしていくとある疑問が出てきます。

 

根本に風を当てながらどうやって毛先を乾かすのか?

 

簡単です。

髪の毛を振ればいいのです!

 

頭皮をシャンプーするように乾かすと

効果的に髪の毛を振ることができます。

 

なので要約すると

 

頭皮をに風を当てながら

シャンプーするように手を動かす

 

ということになります。

 

②いろんな方向から風を当てる

 

これはそのまんまです。

が、ふんわり感を出す上で非常に重要なことになります!

 

皆様は分け目をどういう風に風を当てますか?

 

分け目通り…!?

 

それはいけませんね!

分け目と反対から乾かしましょう!

 

反対から乾かすことにより、根本が

立ち上がりますので

ふんわりとすることができます!

 

③完全に乾ききるまで乾かす

 

…はい!

これ、ほとんどの方ができてません!

 

自分で乾いたと思ってからさらに1分ほど乾かしましょう。

 

よく、乾かしすぎるとバサバサになると言う方が

いらっしゃいますが

先ほど書いた①、②を実践して頂けると

バサバサにはなりません。

 

むしろつやつやになります!

 

完全に乾ききるまで乾かすことでキューティクルが

しっかり閉じるからです!

 

キューティクルが閉じた状態にしてあげることで

外界からのダメージを極力減らすことができます。

f:id:johnnydepp19881208:20180909015216j:plain

はい!

というわけで今回は髪の乾かし方(ハンドブロー)

の記事を書いてみました。

 

気を付ける点が少ないとはいえ

慣れるまでは少し難しいかなと思います。

 

しかしすぐに慣れますので大丈夫です!

 

習うより慣れろ!

 

今日から実践してみましょう!

 

 

www.takuyu-johnny.com