Yuya blog

美容の常識を変える!そんな強い意思をもったゆるいブログ

髪がぱさぱさ!?髪のダメージの原因について知ろう!

f:id:johnnydepp19881208:20180920233331p:plain

Hallo everyone!

たくゆーです。

 

髪の毛…「つやつやにしたい」ですよね?

「さらさらにしたい」ですよね?

 

つやつやでさらさらな髪を維持するには

2つの方法があります!

 

・髪のダメージを補修する

・そもそも、ダメージを受けないようにする。

 

前者に必要なのはトリートメント、後者に必要なのは

生活習慣を見直すことです。

 

髪の毛をきれいにするには、どうしたら痛むのかを

しっかり理解することが大切です。

 

今回はどうしたらダメージにつながるかにフォーカスを

おいて、説明していきます!

 

ポイント

①物理的要因

②化学的要因

③環境的要因

 

①物理的要因

まず第一に物理的要因が上げられます。

髪に対して物理的な効果が働いたとき、

具体的にはタオルドライ、

ドライヤー、ぶらし、シャンプー…

要するに髪の毛触れることです。

 

②化学的要因

これが一番ぴんとこないと思います。

美容室で行う施術で薬品を使う施術

全般をさします。

 

カラー、パーマ(縮毛矯正も含む)

がこれに当たります。

 

③環境的要因

気温、湿度、紫外線などが環境的要因に

あたります。

 

近頃、紫外線量が非常に多くなっています。

しっかりケアをすることが大事です。

 

f:id:johnnydepp19881208:20180921000933j:plain

 

以上が髪が痛む原因になります。

「はじめて知った!」というものもあれば

「これ知ってる!」というものもあったかと思います。

 

いずれにしても「なぜダメージを受けるのか」という根底の知識を

しっかり覚えておくことが

いいリスクヘッジになります。

 

しっかり知識を溜め込んでケアに役立てましょう!

 

www.takuyu-johnny.com

 

 

www.takuyu-johnny.com