Yuya blog

美容の常識を変える!そんな強い意思をもったゆるいブログ

髪質…て何!?硬い?柔らかい?髪質は変わるのか!?

f:id:johnnydepp19881208:20180924000246j:plain

Hallo everyone!

たくゆーです。

 

最近少し涼しくなりましたね!

今年はほんとうに暑く、記録的な猛暑となりました。

 

今日は髪質についてです!

 

お勉強タイムスタート!!

 

ポイント

①髪の太さ

②髪のクセ

 

髪質って本当に様々。

人それぞれ。

十人十色。

 

ちなみに僕は美容師ですので毎日

たくさんの方の髪の毛を拝見させて頂いてます。

 

似たような髪質の方はいらっしゃいますが

全く同じ髪質の方はいらっしゃいません。

 

髪質によってできるヘアスタイルも

変わってきます。

 

今回は髪質の種類を勉強することで

「私に合うヘアスタイル」や

「私が気を付けないといけないこと」に

気づけるヒントをお教えできれば、と思います!

 

さぁいってみましょー!

 

①髪の太さ

皆様、ご自分の髪の毛の太さ

はご存じでしょうか?

 

太さは大きく分けて二種類です。

 

・太い

・細い

 

…当たり前ですね!

 

・太い方はキューティクル(髪の表面のうろこ状のもの)

が細い方に比べ、枚数が多いです。

またコルテックス(髪の内部)も

栄養分がぎっしり詰まっています!

メデュラ(毛髄質、髪の骨にあたる部分)もしっかりしています。

そのため、薬剤の反応がしづらいです。

またアイロン等で巻いてもすぐとれやすい

傾向にあります。

 

・細い方はキューティクル

が太い方に比べ、枚数が少ないです。

コルテックスは太い方ほどぎっしり詰まっていませんが

ほどほどです。

メデュラはしっかりしていなく、

人によっては無い方もいます。

(ちなみに赤ちゃんにはメデュラはありません。)

 そのため薬剤の浸透が早く、ダメージを受けやすいです。

またぺったりとしやすいため

分け目が目立ちやすい傾向にあります。

②髪のクセ

クセ…もちろん 

・ある

・ない

にわかれます!

 

が、クセがある方にも種類がございます。

 

・波状毛(はじょうもう)…波打つような大きなうねり

・捻転毛(ねんてんもう)…螺旋状のうねり

・連珠毛(れんじゅもう)…数珠のように連なったうねり

・縮毛   (縮毛)    …縮れたようなうねり

 

下にいくほどクセが強いです。

 

また、クセが無いように見える方でも

ストレートでまとまりがいい方はワンカール程度の

クセがあります。

 

本当にどストレートの方は

あまりまとまりがよくありません。

(タケボウキみたいな感じです!)

 

f:id:johnnydepp19881208:20180924005409j:plain

いかがでしたか?

 

意外と知らない髪質の話でした!

 

頭のかたすみに入れておくと役に立つ…

こともあるかもしれません!

 

最後までお読みいただきありがとうございます!

 

 

www.takuyu-johnny.com

www.takuyu-johnny.com