Yuya blog

美容の常識を変える!そんな強い意思をもったゆるいブログ

リンパマッサージのやり方!むくみをとって本当の自分へ!

f:id:johnnydepp19881208:20180925145354j:plain

こんにちは。

Yuyaです。

 

食欲の!秋ですね~。

みなさんもりもり食べてますか?

 

しかしこの季節、気になるのが…

食べ過ぎ!

 

もっと言うと

食べ過ぎて太ること!

 

筋トレやエクササイズを摂取カロリー以上におこなえれば

いいのですが…仕事と両立させるのは難しいですね!

 

しかしリンパマッサージはちょっとの合間にできます!

 

ゆえに!

 

むくまない生活スタイルをきづくことができます!

 

ゆえに!

 

太りにくくなります。

 

実践してみましょう!

 

ポイント

・リンパとは?

・リンパマッサージの効果

・リンパマッサージのやり方

 

リンパとは?

リンパとは簡単に言うと体の下水管&免疫です。

皮膚下に網目状に張り巡らされてます。

 

もうひとつ、皮膚下には網目状に張り巡らされてる管が

あります。

 

毛細血管です。

リンパを語るうえで毛細血管は避けてとおれません。

 

リンパに流れるリンパ液の主成分は毛細血管から滲み出た血漿です。

リンパ液は血液とは違いゆっくりとしたスピードで進みます。

 

またリンパ球と呼ばれるものも存在します。

こちらは免疫に関係している

白血球の一種で細菌やウイルスなどから

体を守る役割をしています。

 

リンパマッサージの効果

リンパマッサージをすると、体の下水管の循環がよくなります。

老廃物を滞りなく流してくれるわけですね!

 

またリンパ球の働きも活性化するので

これからの季節に心配な風邪などを

ひきにくくなります。

 

リンパマッサージのやり方

主にリンパ節、およびその周辺をマッサージします。

 

リンパ節とはリンパが集合する場所です。

 

人の体にはたくさんのリンパ節があります。

鎖骨リンパ節、腋窩リンパ節、鼠径リンパ節…

巷のリンパマッサージは各リンパ節を網羅する

内容が多いです。

 

…ちょっとめんどくさいですよね?

手順が多すぎて。

 

僕も、いろいろな方法でやってみたのですが

そのなかで最も効果的だったものをお教えします!

 

マッサージするのはこの2ヶ所!

 

・鎖骨リンパ節

・膝窩リンパ節

 

これだけ?

って感じですよね。

 

体のリンパ節のなかで一番端と端の位置にある

この2つのリンパ節をほぐすと

驚くほどすっきりします。

 

例えるなら紙を半分に折るとき、

最初に端と端を合わせますね?

 

端と端が起点になり、

全体をきれいに折ることができます。

 

リンパも端と端を起点として

ほぐすことで間のリンパも流れやすくなります。

 

①鎖骨リンパ節を流します。

鎖骨を指で挟むよう置き、脇の方向へ向かって流します。

鎖骨上のくぼみを気持ちいいくらいの圧で押します。

 

②膝窩リンパ節を流します。

膝の裏を気持ちいいくらいの圧で押します。

足首を回します。

 

なお、リンパ管は先述の通り

皮膚下に張り巡らされてますので

流すときの圧はさする程度で大丈夫です!

f:id:johnnydepp19881208:20180925154925j:plain

はい!

 

これだけです!

 

これなら続けられそうな気がしませんか?

 

30秒もあれば終わるので。

 

習慣化してむくみのない、

 

くすみのない肌を手にいれましょう!

 

www.takuyu-johnny.com

www.takuyu-johnny.com