Yuya blog

美容の常識を変える!そんな強い意思をもったゆるいブログ

肌質改善?肝臓マッサージ!

f:id:johnnydepp19881208:20180928140827j:plain

こんにちは。

Yuyaです。

 

季節の変わり目は色々な不調が起こりますねー!

肌の不調、体の不調、心の不調…

 

ちょっとしたことでも放っておくと

深刻なことになるかも!?

 

深刻なことになる前にセルフケアで防ぎ、

改善していきましょう!

 

今回は…肝臓マッサージです!!!

 

ポイント

・肝臓とは何ぞや?

・肝臓マッサージのやり方

 

そもそも肝臓とは何でしょうか?

「よく聞くけど、よく知らない」ですよね!

まず肝臓について知識を深めていきましょう!

 

・肝臓とは何ぞや?

肝臓と聞いてすぐに思い浮かぶのはレバーですよね!

美味しいですよね~…

 

好きな人は好き!

嫌いな人は嫌い!

 

でも今日は食品の話ではございません!

 

肝臓は体の右側の肋骨の下に収まっています。

人体で一番大きい内臓です。

 

働きとしては

 

・栄養の合成と貯蔵庫

・解毒作用

・消化に必要な胆汁の生成

 

です。

 

さらに

血液に必要な物質を骨髄に送り出したり

古くなった血液を分解するのも肝臓。

 

皆様も

昔から何か大事なことを示す際に

「これが肝心!」と言ったことが1度はありますよね?

 

…言ったことがない方は言ったってことにしといてください!

 

「肝心」の「肝」は肝臓のことです。

 

内臓のなかの要です!

 

しかし、この肝臓…

 

沈黙の臓器と呼ばれるくらい、不調があっても

平然と働き続ける臓器なのです。

 

そして耐えきれなくなると急に症状を出してくるのです!

症状が出てからでは、かなり進行してる場合が多いとのこと!

 

学園祭前で辛いのに無理して頑張る委員長みたいですよね!

で、当日寝込んじゃうみたいな。

 

…共感できない方は共感できるってことにしといてください!

 

ただ、血液にもつながる臓器なので

肌の不調や体の不調で肝臓の疲労度は

わかるのです!

 

さあケアしていきますよ!

 

肝臓マッサージのやり方

先述したとおり、肝臓は右側の肋骨に収まってます。

 

肋骨の下周辺を優しく押していきましょう。

 

圧は気持ちいいくらいの圧で。

 

痛く感じるのはやりすぎです!

 

肝臓が疲れている方は少しの圧でも痛みを感じます。

そういう方は「押す」のではなく「さする」ようにしましょう。

 

無理をしないように!

 

肝臓マッサージのやり方②

「肋骨周辺じゃ肝臓マッサージできてないじゃん!」

 

周辺をほぐすだけでも肝臓にたいして

十分な効果が得られます。

 

でもそんな美への探求心が強い方におすすめな

マッサージがこれ!

 

・右側の肋骨下に四本の指を置き、差し込んでいく

 

これは直接肝臓にマッサージをする形になります。

 

前述のマッサージよりも効果が高いのですが、

肝臓が疲れていると痛く感じますので無理はしないで

ください!

 

肝臓がほぐれてくると

力を入れなくても

すっと指が入っていきます。

f:id:johnnydepp19881208:20180928150945j:plain

いかがでしたか?

 

肝臓の雑学…身に付きましたね!

 

インプットだけではなく

アウトプットが重要!

 

ぜひ今日から試して下さいね!

 

www.takuyu-johnny.com

www.takuyu-johnny.com