Yuya blog

美容の常識を変える!そんな強い意思をもったゆるいブログ

腎臓の機能と肌の関係!正しいケアで美肌に!

f:id:johnnydepp19881208:20181003003315j:plain

こんにちは。

Yuyaです。

 

皆様、台風は大丈夫でしたか?

今もなお停電が続いている地域もあるとお伺いしました…!

皆様のご無事をお祈りしてます。

 

今回は僕らの体にとって

非常に重要な役割を担っている腎臓と美肌

について

一筆したためます。

 

以前、肝臓についての記事の際に

「肝心は肝臓と心臓のこと」と記しました。

 

しかし、肝心には実はもうひとつ

書き方があります。

 

それが

「肝腎」

そのまま肝臓と腎臓のことを指します。

 

つまりそれだけ大事な臓器です。

 

その機能を知ると大事な臓器だと言うことに

納得することでしょう!

 

ではいってみましょう!

 

ポイント

①腎臓の機能

②腎臓のマッサージのやり方

 

①腎臓の機能

突然ですが…腎臓ってどこにあるかご存じですか?

 

肝臓は右肋骨に収まっていましたよね!

 

腎臓はお腹の背中側、おへそから延長線上にいった

背骨とわき腹の中間に位置します。

 

握り拳くらいの大きさで左右2つで1つの臓器です。

 

・機能

尿の生成によるデトックス…血液をろ過していらない老廃物を

尿として体外に排出します。

 

血圧の維持、血液を作るホルモンを生成します

 

骨を作るカルシウムに必要なビタミンDを生成します。

 

…重要ですね!この働き!

 

血液のろ過…美肌の方を「血色がいい」ともいいますよね!

体にとっても肌にとっても重要です!

 

そんな腎臓も肝臓と同じく「沈黙の臓器」と呼ばれています。

 

悲鳴をあげる前にケアが必要です!

 

②腎臓のマッサージのやり方

・おへそのすぐ横から

脇腹を通って背骨まで揉みほぐします。

(このときご自身の感覚で揉む、押す、さするを

使い分けて下さい。痛く感じる場合はさするのが

おすすめです。)

 

・脇腹と背骨の中間部分を念入りに押します。

(腎臓の位置を押します。

目安はおへそから延長線上です。)

 

上記の2つを3セットが目安です。

しかし、必ず3セットじゃなくても

大丈夫です!

 

やりたい回数やってください!

 

ストレスに感じると本末転倒です。

 

気持ちいい回数やってください!

 

また、横になった状態でも

簡単に刺激できます。

 

・腎臓の位置(おへその延長線上のわき腹と背骨の間)

に握り拳をセットしてそのまま

横になります。

 

体重がのってくるので、力を使う必要がなく

寝る前でも快適にマッサージできます。

 

以上のマッサージを行うことで

外側から刺激を与えて活性化します。

f:id:johnnydepp19881208:20181003112210j:plain

いかがでしたか?

 

沈黙の臓器と呼ばれるほど我慢強い臓器です。

 

我慢していることに気づいてあげて

ケアしましょう!

 

台風、もうひとつ来てるみたいですね…!

 

お気をつけて!

 

またお会いしましょう!

 

www.takuyu-johnny.com

www.takuyu-johnny.com